積乱雲グラフティ

のんびり景色を求めてふらふらしているブログですm(_ _)m

オトメユリ?ヒメサユリ?

土日に土砂降り\( 'ω')/田植えを終えて自由を得た人間に天は酷い仕打ちをする\( 'ω')/

こうなったら引きこもってMHWの歴戦王ネルギガンテを狩る\( 'ω')/!!と思っていたら返り討ちにあいモンハンの腕が鈍っているΣ(-᷅_-᷄๑)

9月の発売に向けてリハビリしていたら

家族で出かけるから車出せと

なので見てきました

f:id:fictipnal_world:20190616173757j:image

ヒメサユリ

f:id:fictipnal_world:20190616173852p:image

自分の暇な時に眺めるウィキペディアでの検索するとオトメユリが正式な名前らしいです

ずーっとヒメサユリで覚えていた

場所は南会津町(旧南郷村)です

f:id:fictipnal_world:20190616173732j:image

土砂降りの中木道を歩いて

f:id:fictipnal_world:20190616174531j:image

ヒメサユリを探す・・・

まだ咲き始めだったようです

f:id:fictipnal_world:20190616174615j:image

f:id:fictipnal_world:20190616174653j:image

f:id:fictipnal_world:20190616174718j:image

満開の時に見てみたいですね

どうやらこの場所もシカによる食害があるようで、電牧柵を張り巡らせてありました

f:id:fictipnal_world:20190616174852p:image

準絶滅危惧に指定されていることに驚き

生息地の少なさにも調べてみたら驚きました

数少ない自然の良さ

花言葉もいい響きだと思いつつ

いつか満開時期を見てみたい