積乱雲グラフティ

のんびり景色を求めてふらふらしているブログですm(_ _)m

日本で2番目に高い山

f:id:fictipnal_world:20180804180638j:image

1番右の山が北岳

日本で2番目に高い山なんですが、富士山が有名すぎて、認知度は低い(=゚ω゚)ノ

登山やらない人は先ずわからないι(`ロ´)ノコノヤロウ!!

(自分の周囲では先ず知らない)

平安時代の和歌にも読まれてたくらい歴史がある山なのにσ(^_^;)

日本百名山の著者の深田久弥北岳

「謙虚」で「高い気品をそなえ」「いつも前山のうしろに、つつましく、しかし凛とした気概をもって立ち」「奥ゆかしく」「清秀な高士」で「颯爽としていて軽薄でなく」「俗っぽくなく」「惚れ惚れするくらい高等な美しさで」「哲人的で」

と伝えるくらい

標高は富士に劣るけれど、この響きは凄く惹かれて

以前鳳凰三山登ったのは北岳の前哨戦

なので

f:id:fictipnal_world:20180804181559j:image

広河原についに来た(੭´・ω・`)੭⁾⁾

f:id:fictipnal_world:20180804181829j:image

奥に見える北岳に怖さを感じつつ

f:id:fictipnal_world:20180804181959j:image

広河原山荘を出発

白根御池小屋に向かう

f:id:fictipnal_world:20180804182116j:image

山小屋にソフトクリーム((((;゚Д゚)))))))

下山の時に寄ろう((((;゚Д゚)))))))

f:id:fictipnal_world:20180804182205j:image

ちょっと近づいたけど

f:id:fictipnal_world:20180804182237j:image

右端の植物の中を直登に現実逃避したくてソフトクリーム食おうか本気で悩む_:(´ཀ`」 ∠):

f:id:fictipnal_world:20180804182403j:image

登ってやったぜい_:(´ཀ`」 ∠):

前を見たくなくて振り返ると前に登った鳳凰三山

f:id:fictipnal_world:20180804182534j:image

前を見ると当たり前のように北岳がw

下を見ると

f:id:fictipnal_world:20180804182614j:image

高山植物がw

f:id:fictipnal_world:20180804182724j:image

ようやく尾根にでれた

尾根に出て北岳に向かいながら歩くと左に

f:id:fictipnal_world:20180804182822j:image

鳳凰三山

右に南アルプスの女王

f:id:fictipnal_world:20180804182900j:image

仙丈ヶ岳、後ろに白く見えるのが

f:id:fictipnal_world:20180804182932j:image

甲斐駒ヶ岳(੭´・ω・`)੭⁾⁾

馬の背に似てるから駒ヶ岳のはずなのに甲斐駒ヶ岳はどの方角みたら馬の背に見えるのだろうか(。-_-。)

ぱっと見険しい山のようなσ^_^;

まあそんなこんなで着きました

f:id:fictipnal_world:20180804183148j:image

北岳の肩小屋にそして頭痛と立ちくらみと吐き気

おおう_:(´ཀ`」 ∠):高山病だ_:(´ཀ`」 ∠):

f:id:fictipnal_world:20180804183347j:image

これのせいか(_・A・)_バンッ‼︎

普段焼酎ばかり飲んでる人間は頂上付近での生は許されないのか(_・A・)_バンッ‼︎

むかーし飯豊山登って、大日岳麓の御西小屋での雪で冷やされた350mlの缶ビール以来だったのが運の尽きかw

でも美味かったからそれで良し_:(´ཀ`」 ∠):

まあ着いた当日登らんでも朝日が昇る時に登った方が感動すると思い

どうせテント泊なんだし、3000mの高度に慣れようと思い日が落ちるのを待ってると

f:id:fictipnal_world:20180804183904j:image

仙丈ヶ岳に日が沈む

f:id:fictipnal_world:20180804184007j:image

雲が太陽に吸い込まれてる感じか雲が太陽に玉を発射してるようなw

f:id:fictipnal_world:20180804184129j:image   f:id:fictipnal_world:20180804184202j:image

f:id:fictipnal_world:20180804184220j:image   f:id:fictipnal_world:20180804184244j:image

 

パシャパシャ仙丈ヶ岳に沈む夕日を撮りつつも反対側では

f:id:fictipnal_world:20180804184330j:image

とんでもない積乱雲があるw

日も沈み、高山病を抱えてテントで寝るw

大分慣れたのかスヤスヤ眠れてさて

北岳での日の出に向けて出発

暗闇の中ヘッドランプのみで山を登って

f:id:fictipnal_world:20180804184537j:image

北岳登頂٩( 'ω' )و

肌寒い中、約1時間朝日を待って頂上待機

高山病だったのが嘘のように頭痛なしw

f:id:fictipnal_world:20180804184738j:image  f:id:fictipnal_world:20180804184756j:image

よく見たら鳳凰三山から朝日が昇る

f:id:fictipnal_world:20180804184829j:image

富士山も雲海に浮いているw

f:id:fictipnal_world:20180804184858j:image f:id:fictipnal_world:20180804184915j:image

f:id:fictipnal_world:20180804184931j:image f:id:fictipnal_world:20180804184944j:image

なんだか朝日のわきに不思議な雲があるw

朝日を見て早々に下山開始

f:id:fictipnal_world:20180804185129j:image

だいぶ下山してから北岳を振り返る

つぎ来る時は白根三座縦走を(_・A・)_バンッ‼︎

足を鍛え直そうw

そして広河原まで下山してからソフトクリームを食い忘れるのを気づく((((;゚Д゚)))))))

次の楽しみをソフトクリームと白根三座縦走にして

さて、次はどこの山へ行こうか\(^o^)/